モード説明

対戦
ひとりで その名の通り、1人でCOMと対戦するモード。
操作を「ノーマル設定」と「ルーキー設定」から選べるようになっており、
ノーマル設定は打撃・守備・走塁・投球全て自分で操作しますが、ルーキー設定は打撃・投球のみ
自分で操作するモードです。
まだパワプロの操作になれない人はルーキー設定でプレイしてみると良いでしょう。
球団は全12球団+オールセ・パに、球場も全12球場+αに対応。
自分の作ったアレンジチームで試合に参加することもできます。
その他、イニングやコールド、天気など細かい設定も可能です。
通信対戦 対人戦を楽しむモード。
今既に開催されている試合に参加する場合は「参加」を、自分で試合を開催する場合には「開催」を押し、次の画面へと進みます。
基本的な設定などは「ひとりで」と同じです。
なるべく試合を有利に進めたいのなら自分で「開催」をした方が良いでしょう。
また、COMと試合をしながら参加者を待つ事も出来ます。
観戦 COM対COMの試合を観戦するモード。
対戦でなかなか勝てない時などにCOMの試合を見て技術を学ぶのも良いでしょう。
こちらも、「ひとりで」同様、細かい設定を変更することが出来ます。
ペナント
最初から ペナントを始めます。
自分の操作する球団を1つ選び、その球団で最長10年までペナントをプレイできます。
10年間で何度チームを優勝を導けるかはプレイヤーの手に掛かっています。
ドラフトやFA移籍、トレード、外国人獲得などがあり、非常に奥深いモードです。
また、自分のアレンジチームを参加させることもできます。
続きから ペナントをセーブしておいたところから続きを遊ぶ事ができます。
セーブはこまめにしておきましょう。
記録室 ペナントデータをセーブしてあれば、今までの記録を見ることができます。
ここで自分のチームの傾向などを見て、今後の采配に役立てると良いでしょう。
球団年鑑 今までの球団の移り変わりを見ることができます。
アレンジ
アレンジ 既存のチームをベースにして、アレンジチームを作成するモードです。
誰をチームに入れるもどんなチームにするかもプレイヤー次第。
WBC出場組の選手を集めたチームなど、自分でテーマを作りチームを作成するのも良いでしょう。
アレンジチームは14チームまで作る事ができます。
パワガチャ パワプロの代名詞、サクセスに代わり今回導入された新モード。
何と選手作成に掛かる時間はわずか5分。
まず、選手作成の元となる「モトプロくん」を選び、その「モトプロくん」にカプセルを使い、自分なりに能力を上げ選手を作ります。
とはいっても、他の野球ゲームの「エディット」のように、能力を自分で思いのままにできるわけではなく、「パワー+1、走力−1」というようにカプセルに付加能力が書いてあり、それを使うとカプセルに書いてある通りに能力が上がるというシステムです。
詳しくは、「パワガチャ概要」を参照してください。
練習
練習 打撃練習や守備練習など、各モードに分かれて練習をするモード。
相手になかなか勝てないときなど、ここで技術を磨くと良いでしょう。
打撃練習 相手投手が投げる球を打ち返し、その結果によってポイントが付くモード。
ポイントは、空振り、凡打、ファール(0pt.)<バント、ボール(1pt.)<安打(4pt.)<二塁打(5pt.)<三塁打(6pt.)<本塁打(7pt.)の順に高くなっていきます。
投球練習 黄色いカーソルの中にうまく球をコントロールさせるモード。
なるべく真ん中の方がポイントが高く、また変化球を投げてもポイントは高くつきますが、黄色いカーソルから外れてしまうと得点は付きません。
守備練習 ノック形式で守備練習を行うモード。
走塁練習 ひたすらベースランニングを行うモード。
総合攻撃 実戦形式で打撃を行うモード。
総合守備 実戦形式で守備を行うモード。
ホームラン競争
ホームラン競争 相手が投げるど真ん中スローボールを打ち返し、どれだけホームランを打てるか競うモードです。
10本連続で打つとおまけモードに入り、終わるまで永久的に続く事になります。
また、パワーの低い選手で行った方がポイントは高く付きます。
マイデータ
プロフィール 自分の名前や住んでいる地域、お気に入り球団、対戦成績などのプロフィールが載っています。
球団別勝敗数 プレイヤーがその球団を使った時の戦績が載っています。(12球団)
野手編 プレイヤーがその球団を使ったときの野手成績が載っています(12球団)。
打球記録 安打や本塁打の確率、右打者と左打者の成績比較などの打撃データ。
投手編 プレイヤーがその球団を使ったときの投手成績が載っています(12球団)。
配球記録 自分がどのコースに何パーセントの確率で投げているかの配球データです。
対戦者記録 自分がある人に何勝何敗しているかなどのデータです。
出来事リスト 何月何日に満塁ホームランを打ったなどの出来事が全て載っています。
つながりスト 今まで対戦した事のある人の一覧表です。
ランキング 今まで対戦した事のある人とのポイント格付け表です。
サウンド&応援曲
サウンド設定 ウグイス嬢や実況の音量調節や、ステレオ、モノラルなどの変更を行うモード。
応援曲作成 応援曲を作成するモード。
応援曲は最大200曲まで保存可能。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送